日誌

サトイモ(里イモ)栽培で気をつけたいこと/BLOFの野菜たっぷりスープ

家庭菜園_ベランダ菜園_サトイモのスープ

こんばんは。お疲れ生です。三澤です。

今夜は、家庭菜園で穫れたBLOF野菜のスープをメインに一杯やってます。
サトイモ、キャベツ、大根、ニンジンのスープ。茅乃舎の出汁でいい味出てます。

サトイモは去年10月末に収穫、下茹でして冷凍保存、いつでも食べたいときに使えて、とても美味しく便利です。
4株しか植えませんでしたが、そのわりにずいぶんたくさん穫れて、まだまだとても食べきれない。

サトイモの栽培は数年ぶりでしたが、BLOFに出会う前に作ったものと比べて、はるかに良いものが多収穫できました。
気をつけたのは、子イモが出来る頃にはチッソが最低限まで切れていくこと。欲張って孫イモまでつけて子イモの質を落とさないこと。
あとは栽培期間が長いので、ミネラル欠(全部重要ですがとくにカリ、マグネシウム、鉄、マンガン)に注意したこと。
チッソは元肥一発でそれ以上入れてませんが、ミネラルは途中、追肥しました。

それから土寄せをこまめに(必ず)。
水が大好きなので、決して土を乾燥させないように(命運を分ける)。
わずかな株から大量に穫れるサトイモ、この春も、必ず栽培したい野菜のひとつです。

家庭菜園_ベランダ菜園_里いも

関連記事

TOP