日誌

東京・農文協へ打ち合わせに

昨日は東京・農文協で打ち合わせ。
11時から17:30までみっちり打ち合わせでしたが、それでも打ち合わせ足りないぐらい濃い1日でした。
夜は6年ぶりに会う中学時代の友人と三茶で飲み。
尊敬できる友人がいるというのは幸せなこと。
思わず深夜1:30まで飲んでしまった。

執筆中の書籍、『有機栽培理論「BLOF」で作る家庭菜園の教科書』は、どうやら来年3/10あたりが発売日になりそうです。

編集者の方がとても有能な方で、怖れ多いくらいたいへん頭が良く整理が上手で、僕が書き散らした約16万字を上手く整理して、読みやすく整えてくれてます。
編集というお仕事は本当に大変で偉大です。
どんな編集者さんと組ませてもらうかで、仕上がるものはどんな風にでも変わるんだと、あらためて知りました。

自分で書いていながら、出来上がりは著者の想像外です。
本をレイアウトしてくれているデザイナーさんからも、いろいろとためになるアドバイスを頂きました。
1冊の本というのはホントに、チームの力で、支えてもらってはじめて出来上がるものだなあと。しみじみ感じてます。

というわけで、もろもろ宿題もらって帰ってきましたが、昨日のあれこれをよく反芻しながら、夜もふけてきたんで一杯やりはじめながら、もらったお題のイラストをゆるゆる描き始めてます。
それにしても青山一丁目、緑も多いし食べるところも多くて、いいところでした。のんびり散策したい街です。

関連記事

TOP