日誌

3/20出版予定『BLOF理論で有機菜園〜初めてでもうまくいくしくみ』ゲラが届く

書籍『BLOF理論で有機菜園〜初めてでもうまくいくしくみ』
こんばんは。三澤です。

2023/3/20発売予定『BLOF理論で有機菜園〜初めてでもうまくいくしくみ』のゲラが届く。
ちなみにゲラとは「ゲラ刷り」の略で、校正刷、試し刷りです。
本になる前に、デザインが組まれた見本。
これを見て、誤字脱字がないか確認したり、修正すべきところをチェックしたり、イラスト、デザインの最終決定をします。


当初タイトルは『有機栽培理論「BLOF」で作る家庭菜園の教科書』というのを自分で勝手に考えていましたが、農文協の営業会議で『BLOF理論で有機菜園〜初めてでもうまくいくしくみ』に決定しました。
これから1週間ぐらいは、夜と週末を使ってこのゲラチェックです。
ぱっと見たところ、修正が必要なイラストや、描き足さなくちゃいけないイラストもいくつかあります。

3/20発売が決まっていますが、来月初旬には、amazonなどで予約受付が始まる予定です。
初心者にもわかりやすく、誰でも有機栽培ですごい野菜が作れる内容になったかな?と思いますが、結構マニアックな部分も具体的に書きました。
たとえば小学生の子供でも、酵母菌、納豆菌、放線菌を簡単に培養する方法。
畑やプランターで太陽熱養生処理を行う方法や、市販のプランター培土を買ってくるのではなく、自分でブレンドして作る方法など。

初めての家庭菜園、初めての有機栽培でも、とことん楽しんでみたい人向けに書きました。

発売になりましたら、ぜひ書店で手にとってみてもらえればと思います。

それではまた。

【Facebookでほぼ毎日更新中です】

書籍『BLOF理論で有機菜園〜初めてでもうまくいくしくみ』

関連記事

TOP