日誌

BLOFの有機栽培に出会う以前の家庭菜園/ミニカボチャ

こんばんは。お疲れ生です。
三澤です。

今夜は少し、古い写真を整理してます。
写真は2016年に栽培したミニカボチャ。BLOFの有機栽培に出会う5年前です。
良いものが穫れたと喜んでいた記憶がありますが、久しぶりに今年の春からBLOFでカボチャを作ったら、まったく違うものが穫れるだろうな。

BLOFの栽培に出会う前の5年間、一度も堆肥なんて入れたことがなく、有機肥料どころか化学肥料もろくに使ったことありませんでした(ポリシーがあったわけではなく無知だったので)。
それでもたまに、ホームセンターで見かけた化学肥料を買ってみたりしてましたね。
「14-14-14」というのは、数字の高さから、素人ながらすごそうに見えました。これなら良く出来るだろう!と。

そういうわけで5年ぐらい、チンチクリンながら楽しく家庭菜園を続けていた時期があります。
基本、野菜をつくることは好きでした。虫くいだらけで失敗だらけでも、面白かったですね。

一昨年BLOFに出会って急に栽培が変わり、良いものが採れるようになりました。
まもなく家庭菜園本も出版させてもらうわけですが、僕の人生の99%は、努力とか意思による選択に関係なく、自分にはコントロールできない風に吹かれているだけなんじゃないかという気がすることがよくあります。

実際、そうなのかも知れません。

関連記事

TOP