日誌

BLOFのハクサイの初収穫/消毒、農薬、ネットなし

BLOFで有機栽培_家庭菜園_ハクサイ

おはようございます。雨が降り始める前に朝の畑作業。
消毒、農薬、ネットなしで育てたBLOFのハクサイの初収穫。

大きく、ずしりと重く、測ってみたら、2.68kg。
ハクサイの標準的なサイズは2〜2.5kgほどらしいので、合格点かなと思います。
心配したチッソ多すぎ?も大丈夫だったようで、ホウ素欠もなく、ゴマ症なし、穴なし、ナメクジの被害もなしで、去年の秋以上に良いものが穫れました。

僕の栽培は結構適当で、最初に堆肥やアミノ酸、ミネラル入れた上でしっかり太陽熱やるほかは、ほぼ放置です。
今回は少し欲張って大きくしたかったので、アミノ酸肥料はマックスより多めに入れました。ちょっと冒険でしたけど、秋で寒くなってくるのもありますし。

スタートダッシュでアミノ酸をガツンと効かせて、出来るだけすみやかに外葉を大きくして確保したら、あとはだんだんチッソが切れて炭水化物をため込むように。
長く効いてしまう堆肥からのチッソはいつもよりじゃっかん少なめに。

ほぼ放置でしたが、結球前までは、1週間に1度ぐらい酢水をやってました。
結球直前に1度、酢酸カルシウムもやったかな。

普通、化学肥料を使った栽培では、収穫までに何度かの追肥をするのがするのが普通です。
でもBLOFの有機栽培では、先にしっかり地力を作ったうえでアミノ酸肥料を効かせるので、基本追肥はしません。
虫もつかないから消毒も農薬もしないし、手をかけることもあまりなく、栽培が非常に楽になるのが特徴です。

関連記事

TOP