ベランダで育てる家庭菜園/野菜のタイプに合わせてプランターや鉢の大きさを選ぶ

タグ: ,

野菜に合ったプランターの種類・サイズを選ぼう

家庭菜園_プランター栽培のミニトマト

こんにちは。三澤です。
見た目の好き嫌いだけではなく、育てたい野菜の特徴に合わせてプランターの種類やサイズを選ぶことが、ベランダ菜園で野菜をよく育てる近道です。

素材のメリット、デメリット

プランターの素材には大きく3つ、プラスチック、素焼き、木製があり、それぞれメリット・デメリットがあります。



プラスチック

価格が安いことが最大の選択基準になることが多いプラスチック製。
軽くて扱いやすいのが特徴です。
欠点はずばりデザイン性があまりよくない(おしゃれじゃない)こと。
土が乾きにくく水もちが良いのはメリットですが、通気性が悪く蒸れやすくのはデメリットです。
外気温に影響されやすいため、夏場は中が熱くなりやすく、冬は冷えやすい、というデメリットがあります。

素焼き(テラコッタ)

デザイン性が良くオシャレなプランターや鉢が多いのが特徴。
ガーデニングと菜園を組み合わせても見た目が良く、人の目に触れる場所には最適です。
素焼きは表面から水分が蒸発するので、水はけ、通気性が良いのも大きなメリットです。
デメリットは重くて割れやすく、大きなサイズになると一人で移動させるのが困難なこと。
また、水はけ・通気性が良い反面、土が乾きやすいデメリットもあります。
時間が経つと、表面の汚れが目立つようになり、コケが生えることもあります。

木製

断熱性がよく、外気温に影響されにくい。中の温度が上がりにくいのは大きなメリットです。
軽く、通気性も良い。
デメリットとしては、劣化が早く、木が腐りやすいため、他のタイプより寿命が短いことです。

野菜の性格に合わせてプランターの大きさを選ぶ/コンテナ栽培

プランターの容量と形状の目安

初めてのプランター栽培では、どんな大きさのものを買えばいいか迷ってしまうものですが、基本的に、上の図の4種類に大きく分けられます。多少の差はありますが、目安としてご覧ください。
プランター栽培では、野菜の性格や生育の仕方の特徴によって、適切なサイズを選ぶことがとても重要になります。

特に、トマトやナス、キュウリのように、枝を張り、背が高くなる野菜は、小さいプランターでは根が張れず、大きく育ちつことが出来ません。

ただ、小さなプランターでも、それなりのサイズに育てて楽しむことは出来ます。
小さいプランターだからトマトやナスがまったく育たないということはありません。
実のサイズや穫れる数は限定されてきますが、自宅のスペースに合わせて、どのくらいの生育を期待するかによってプランターサイズを決めましょう。

①小型サイズのプランター

小型のプランター

容量6〜10ℓ。ベランダなど、小さなスペースでの栽培におすすめです。
栽培期間が短く、大きくならない葉菜タイプの野菜に適しています。
ベビーリーフ、ルッコラ、ハーブ類、レタスミックスなど。

小型プランター
大和プラスチック フレグラープランター 50型 9.0L
商品詳細
小型プランター
不織布ポット 大容量シャベルと植物ラベル 付き
商品詳細

②標準サイズのプランター

標準サイズのプランター

容量12〜20ℓ。栽培期間の短い野菜向け。
コマツナ、ホウレンソウ、ニラなどの葉菜類のほか、ラディッシュ、ミニニンジンなどの根菜類にも。

標準サイズのプランター
菜園プランター 2個セット 520×260mm 20L
商品詳細
標準サイズのプランター
エアープランター 600 グレイッシュブラウン
商品詳細

③大型サイズのプランター

大型サイズのプランター

容量30〜40ℓ以上。
トマトやナス、キュウリ、ピーマンなどの果菜類や、ハクサイ、キャベツ、ミニカボチャ、ミニ大根などに。

大型サイズのプランター
ベジタブルプランター 680
商品詳細
大型サイズのプランター
菜園プランター しゅうかく菜 700型
商品詳細

④深型サイズのプランター

深型サイズのプランター

容量25ℓ以上。
ジャガイモ、サトイモ、ニンジン、オクラ、ダイコンなどの他、トマト、ナス、キュウリなど高い支柱を設置するものに。
できるだけ容量の大きいものの方が、特に果菜タイプの野菜は良く育ちます。
株のサイズに合わせてプランターの横幅、深さを選びます。

深型プランター
リッチェル 菜園上手 深50型
商品詳細
深型プランター
楽々菜園 深型 750 支柱用フレーム付(支柱別売)
商品詳細



イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP