ほうれん草の芽が出ない、上手く育たないを解決/種蒔き、栽培のコツ

タグ: , ,

実は難しい?ほうれん草(ホウレンソウ)の種蒔きのコツと失敗の理由

意外と難しい?何度挑戦してもほうれん草(ホウレンソウ)の芽が出ない、よく育たないという人向け

こんにちは。三澤です。

ほうれん草は発芽が難しい、よく育たないという悩みがよく聞かれますが、ポイントさえ押さえれば、初心者でも手間いらずで簡単に育てられる野菜です。

  • 何度育てても上手くいかない
  • 種蒔きしても芽がでない(または、まばらにしか芽が出ない)
  • 芽が出ても大きくならない。黄色くなって枯れてしまう

この記事を読んでいただくと、そんな問題が解決します。

ほうれん草は、うまく発芽が揃えば80%以上は成功も同然と言えます。



初心者でもほぼ100%ほうれん草を発芽させる方法

ホウレンソウの種は殻が硬いので、一晩水につけ、その後キッチンペーパーなどで包んで冷蔵庫に3〜4日置くと芽が出始めます。
日数は品種にもよるので、途中で様子を確認してみて、まだ芽が出ていないようならもう2、3日おいてください。

ほぼ確実に発芽します。
ほうれん草の種を水につける

写真は、100円ショップで購入したケースに種を入れて、水に浸けた様子です。
水は種がしっかり浸かる程度、そんなにたくさん入れなくて構いません。

ほうれん草の種をキッチンペーパーで包む
一晩水に浸けた後、水からあげて、キッチペーパーで包みます。

数日で芽が出る

ホウレンソウの芽が出る

冷蔵庫に入れてから7日目の写真です。
ここまでしっかり出なくても、白い芽が見え始めてたくらいで蒔いても構いません。
今回はしっかり芽出しを行いました。
ほうれん草の芽が出る
こちらは去年の写真。この時は、表面が青くコーティングされた種子でした。

ほうれん草に限らず、コーティングされた種は様々あります。
コーティング種子は、種を粘土鉱物で包んで玉状にし、種を蒔きやすくしたり、雑菌から守るように処理してあります。

ほうれん草の土づくり/ポイントは土壌酸度(pH)

この方法で種まきを行えば、12月初旬ぐらいの寒い時期の種蒔きでも、確実に育ちます。

ただし大切なのは、土のpHは6.5〜7前後に調整しておくこと。
発芽が100%でも、酸性土壌では育ちません。

pHは6.5以下では、そもそも芽が出ない、芽が出ても大きくなれない、黄色くなって枯れてしまう、ということが起きます。

正確には土壌分析を行って土の状態を知るのがベストですが、家庭菜園で「そこまでしなくてもいい。したくない」という場合は、数百円程度で手軽に購入できるリトマス試験紙や、酸度測定液で土のpHを測ってみます。

ホウレンソウの基本的な特徴、種まきのポイントや肥料については、以下の記事を合わせて参照してください。

それではまた。

http://akihisasawada.com/wp-content/uploads/2021/01/02_iof281_i149_03-300x300.jpg
AkihisaSawada

登録する?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ありがとうございます!励みになります(^o^)


「BLOF理論で有機菜園」(三澤明久 著・小祝政明 監修)

(書籍版・kindle 電子書籍版)
『BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜 』三澤明久 著/小祝政明 監修

BLOF理論で有機菜園



貸し農園・シェア畑



イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP