クチクラ層で病害虫を寄せつけない野菜作り/無農薬栽培を成功させるカギ

タグ:
クチクラ層ができたジャガイモの葉

クチクラ層ができたジャガイモの葉

無農薬でも、野菜を健康に栽培できる秘密

こんにちは。三澤です。

無農薬で、防虫ネットなしでも、病害虫に強い健康な野菜作りをする秘密は、「クチクラ層」を作ることにあります。
クチクラ層とは、単純に言うと、葉の表面に出来る「油の層」。

光合成をたっぷり行って、健康に育っている野菜には、葉の表面が油の膜を塗ったようになり、病気も害虫も寄せつけなくなります。

無農薬栽培を成功させるポイントは、いかにクチクラ層を作れるかにかかっています。



炭水化物が豊富になると「クチクラ層」が作られる/ミネラルが重要

クチクラ層で病害虫を寄せつけない野菜作り/無農薬栽培を成功させるカギ

植物にとって、もっとも大切な仕事は「光合成」を十分に行えること。
そして、光合成によって作られる「炭水化物」をいかにたくさん持てるかが、野菜の健康のカギです。

炭水化物が豊富になって、初めてクチクラ層が作られます。
しかし、光合成を十分に行うためには、十分なミネラルが養分としてなければなりません。

十分な光合成が行えず、炭水化物が不足して不健康に育った野菜は、たちまち病害虫の餌食になり、農薬に頼らざるを得ません。
しかし、不健康な野菜に、いくら消毒や農薬をかけても、美味しい野菜にはなりません。
美味しさを作っている材料である炭水化物が、そもそも足りていないからです。

クチクラ層とは?/もっと詳しく

クチクラ層は、植物の葉や茎の表面を覆っている薄い膜です。
水分の蒸散を防いだり、害虫や病原菌、細菌やウイルスなどの侵入を防ぐ役割を果たします。
植物の健康な成長に、重要な役割を果たすのが「クチクラ層」です。

成分は、主にセルロース、ヘミセルロース、リグニンなどの多糖類(炭水化物)で構成されています。

クチクラ層が存在することで、植物は害虫や病原菌の被害を軽減することができます。
健康な生育に欠かせないクチクラ層ですが、野菜が炭水化物が十分に持っていないと、クチクラ層までは作られません。

化学肥料でクチクラ層を作ることは難しい

この「クチクラ層」を作るために、もう一つ重要なポイントがあります。
化学肥料の「チッソ」ではなく、有機の「アミノ酸肥料(炭水化物つきのチッソ)」を与えることです。

「アミノ酸肥料」や「ぼかし肥料」は、単純に無機の「チッソ」ではなく、炭水化物を持った有機質肥料です。

炭水化物は、チッソと結びついてカラダの細胞を作る材料。
チッソと炭水化物の両方がなければ、体を作ることが出来ません。

炭水化物はそれだけではなく、炭水化物同志が鎖状につながって、植物の細胞壁、センイ=セルロースを作ります。

化学肥料のチッソでは、野菜のカラダや壁を作るとき、光合成で作られた炭水化物を使うため、炭水化物の総量が減ってしまいます。
しかし、有機のアミノ酸肥料やぼかし肥料は炭水化物を持っているため、根からも炭水化物を補うことができます。

さらに、有機栽培では、堆肥からも水溶性の炭水化物を補えます

炭水化物が豊富に余ることによって、はじめて「クチクラ層」(油の層・ワックス)は作られます。
化成肥料では、クチクラ層を作ることは非常に難しいのです。

ベランダ菜園でも出来る/クチクラ層が出来たキャベツ

クチクラ層が出来たキャベツ
十分な炭水化物を、アミノ酸肥料や堆肥から補うことが出来れば、プランター栽培でも、こんなキャベツが育てられます。
ここまでピカピカに育つと、病気や虫はよりつきません。

クチクラ層ができると、見た目にもはっきりと葉の照りが良くなり、ピカピカ光るようになります。
水やりをすると、里芋の葉の朝露のように、水が玉になって踊るようになります。

病原菌の90%はカビの仲間だと言われています。
しかし、油の上では、菌は繁殖できません。

また害虫は、油をお腹の中で消化できません。
油を消化する酵素を持っていないからです。
害虫は油が嫌いだし、ピカピカ光る葉っぱも大嫌いなのです。

BLOFの有機栽培が、化学消毒や農薬なしでも病害虫に強い理由、防虫ネットなしでも、キャベツやハクサイが虫食いの被害に遭わない秘密は、まさにこの「クチクラ層」にあります。

無農薬で健康な野菜、美味しい野菜作りのために、目指すべきは「クチクラ層」なのです。

BLOFの有機栽培なら、美味しく病害虫に強い野菜を育てられる

BLOF理論で栽培すると、初心者でも、小さな庭やベランダ菜園でも、病気や害虫に強い、驚くほど美味しい野菜が、誰でも多収穫できるようになります。

「BLOF理論で有機菜園」三澤明久 著

有機栽培でも驚くような収量がとれ、味が濃く栄養価の高い野菜がつくれる!本書では、小祝政明氏の提唱した「BLOF」理論の基礎と実践を、家庭菜園向けにわかりやすくイラスト豊富に解説。
太陽熱養生処理で土壌団粒を高速につくり、ミネラルバランスを整えて光合成能力を最大限に発揮させ、アミノ酸を根から直接吸収させて「炭水化物」を余らせる生育に。
小さい畑での太陽熱養生処理のコツ、酵母菌・納豆菌・乳酸菌などの有用微生物の増やしかた・使い方、野菜43種のBLOF流の栽培レシピも掲載。

BLOF(ブロフ)理論で有機菜園https://amzn.to/3JVkUxU

書籍詳細

人間も野菜も同じで、まずは「風邪をひきにくい健康な体」を作ることが大切、というですね。
それではまた。

http://akihisasawada.com/wp-content/uploads/2021/01/02_iof281_i149_03-300x300.jpg
AkihisaSawada

登録する?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ありがとうございます!励みになります(^o^)





貸し農園・シェア畑

イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP