7つのタイプ別 野菜の育て方【家庭菜園 初心者向け/ベランダ菜園】

タグ: , ,

7つのタイプ別 野菜の育て方【家庭菜園 初心者向け/ベランダ菜園】

ライフステージを意識すると野菜づくりが上達しやすい

こんにちは。三澤です。
これから家庭菜園を始めてみたいと思っている人、野菜作り初心者でも、病気や害虫に強い野菜を作ってみたい方向けに、野菜を大きく、タイプ別に紹介します。

野菜の生育を人の一生にたとえてみると、野菜をその一生のどんな段階で収穫するのか、いつ、どのぐらいの肥料を与える必要があるか、その理由もわかりやすくなります。
初めての家庭菜園、ベランダ菜園でも、上手に野菜が作れるようになる大切なポイントになります。
ぜひ意識するようにしてみてください。



収穫せずに置いておけば子孫を残す段階へ

どの野菜も、収穫しないでそのまま育てれば、最後には子孫を残して枯れる、という道をたどります。
これは、人間の一生にたとえて考えてみると、その野菜がどんなタイプなのかがとてもわかりやすくなります。

意識したいのは、野菜の一生のうちのどんな段階で摘んでしまうのかということ。
これを意識しておくと、肥料を与える理由や、上手く育てるポイントが腑に落ちるようになってきます。

野菜のライフステージと人の一生

  1. 種から芽が出る(生まれる)
  2. 苗が大きく育ちはじめる(小学生から中学生)
  3. 葉や茎が次々と伸びカラダが大きくなる(高校生から成人)
  4. 花が咲いて実が成る(子供が生まれる)
  5. 枯れる(一生を終える)

野菜の一生は、およそこんな過程を進みます。

生育の段階や、それぞれの野菜の大きさによって、肥料の与え方や量、追肥の仕方が変わってくることがポイントで、大きくなる野菜や、栽培期間が長い野菜では、そのぶん肥料も多く必要になります。
さらに、タネを残すところまで生長する野菜では、大きなエネルギーが必要になります。

① 葉菜タイプ

家庭菜園_ベランダ菜園_ホウレンソウ
家庭菜園_ベランダ菜園_コマツナ
家庭菜園_ベランダ菜園_シュンギク

ホウレンソウやコマツナ、シュンギクといった葉菜タイプは、生育のまだ早い段階で収穫します。
人の一生で言うと、幼児期から小学生、中学生ぐらいの時期にあたります。
野菜の気持ちとしては、本来ならそのまま生長を続けたいところですが、途中の段階で摘んで食べるわけです。
葉菜タイプは生育の期間が短く、栽培は初心者でも難しくありません。
体も小さいため、必要とする肥量の量も当然少なくなります。
基本的に、追肥も必要ありません。

② 外葉タイプ、③ 根菜タイプ、④ イモ類タイプ

家庭菜園_ベランダ菜園_ハクサイ
家庭菜園_ベランダ菜園_ニンジン
家庭菜園_ベランダ菜園_ジャガイモ

ハクサイやタマネギといった外葉タイプ、ニンジンやゴボウ、大根といった根菜類、ジャガイモやサツマイモといったイモ類タイプは、葉菜タイプよりもさらに生長してから収穫します。
初期には葉を大きく育て、ある程度大きくなってから、人間が食用部分とする結球部や、地下のイモなどを肥大させていきます。
別の記事で説明しますが、このタイプは「擬似生殖生長タイプ」と呼ばれます。
実をつけて子孫を残す「生殖生長」までは行かないのですが、生育の仕方、肥料の与え方は、生殖生長タイプの野菜に似ているからです。



貸し農園・シェア畑

⑤ 果菜タイプ、⑥ マメ類タイプ

家庭菜園_ベランダ菜園_トマト
家庭菜園_ベランダ菜園_スイカ
家庭菜園_ベランダ菜園_スナップエンドウ

さらに生育が進んだ段階で収穫するのが、家庭菜園でもっとも人気のある果菜タイプ、マメ類タイプです。
トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、カボチャ、スイカ、メロン、枝豆、スナップエンドウ、落花生、ソラマメなど、家庭菜園で人気のある野菜の多くは、「生殖生長タイプ」に分類されます。

これらの野菜は、初期から旺盛に生長し、体を十分に大きくしてから実をつけます。
ライフステージの図のとおり、野菜の生育後半に入ってからの収穫です。
栽培期間が長く、生長のために必要とするエネルギーも当然多くなります。

生殖生長タイプにも2種類ある

ここでポイントになるのが、実をつける「果菜タイプ」「マメ類タイプ」は、大きく2つの生育に別れる点です。
この違いにより、肥料の与え方が大きく変わります。

一度に収穫して終わりのタイプ

スイカ、メロン、カボチャ、エダマメなど

カラダをつくったあとは、実に養分を集中させ、一気に収穫して終わりになるタイプです。
BLOFの栽培では、これらのタイプは基本追肥は行いません。
肥料分の流れやすい砂質土や、保肥力の低い土壌では追肥を行うこともありますが、生育後半にチッソ肥料を与えると、病害虫に遭いやすくなったり、品質を落とす可能性が高くなるのでで注意が必要です。

繰り返し収穫を続けるタイプ

トマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ、ピーマン、オクラ。イチゴ、スナップエンドウ、インゲンなど

これらの野菜は、連続して長期に収穫を続けていく野菜です。
カラダを大きくしていく「栄養生長」を続けながら、同時に子孫を残す(実をつける)「生殖生長」を行なっていきます。

長く良い果実を収穫していくには、光合成で作られる「炭水化物」と、養分として吸収し、カラダを維持する「チッソ」とのバランスが非常に重要になります。
実を美味しく、多収穫にするのは炭水化物ですが、チッソがなければ生育を維持できません。
しかしチッソが多すぎれば、カラダばかり大きくなって実がつかないという「ツルぼけ」を起こしてしまいます。

これも、人間の一生にたとえてみるとわかりやすいと思います。
赤ちゃんをみごもったお母さんは、お腹の赤ちゃんにたっぷり栄養をあげる必要がありますが、お母さん自身にも栄養が必要だということです。

常に「栄養生長」と「生殖生長」を同時に続けていく果菜タイプやマメ類タイプは、最初に元肥で与えた肥料だけでは足りず、追肥が必要です。
樹勢を衰えさせず、生育を維持しつづけるようにしなければ、長く期間、良い実を収穫していくことは出来ません。

種までつくるタイプが一番エネルギーを必要とする

家庭菜園_ベランダ菜園_カボチャ
実を穫る果菜タイプの中でも、キュウリ、ナス、ピーマンは未熟果物を穫ります。
それに対して、スイカ、メロン、カボチャは完熟果を収穫するタイプ。
その野菜が生育を通して蓄えてきた養分のすべてを、完熟果に集中させます。

植物にとって、果実をつけるのは最終的には種をつくるため。
子孫を残すためです。

種を作るためには、もっともエネルギーを必要とします。

⑦ その他の野菜・ハーブ類

トウモロコシ
アスパラ
バジル

これまでの6タイプに分類されないものが「その他の野菜・ハーブ類」です。

「BLOF理論で有機菜園」(三澤明久 著・小祝政明 監修)

(書籍版・kindle 電子書籍版)
『BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜 』三澤明久 著/小祝政明 監修

BLOF理論で有機菜園



オイシックス・野菜が変わると食卓が変わる

イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP